プログラム初心者がiPhoneアプリでそこそこ稼ぐまでの軌跡

Swift(Playgrounds)とXcodeを頭の弱い素人が猛勉強しiPhoneアプリの開発を目指す(そしてあわよくばそこそこ稼ぐのを目指す)ブログです。

まだまだ余裕 【コードを学ぼう1】2:新しいコマンドを追加する

こんにちは。

Make appです。

 

前回は、全くの素人だからおそらくハマるであろう、Playgroundsとは、プログラミングをゼロから学ぶのではなく、プログラミングのヒントをゲーム型式から学ぶ、という事に戸惑いを隠せず、初歩の初歩からつまずいた、という話をお伝えしました。

 

ただ、実際のお題に対しては、まだまだ屁でもない内容で、それこそ小学生でも簡単に解けると思います。

 

では早速、超序盤の2回目のお題も簡単だと思われますので、サクッと進めていきましょう!行きまっしょい!!

 

前回習ったのは、Byteくん(キャラ名)、前に進め(moveForward)、で宝石を取れ(collectGem)って話。

 

move=動く、Forward=実際の前、collect=集める…といった、まぁ簡単な英語ですしそこに関しては割愛しますが、やっぱりプログラミングは英語なのね、という日本人特有の劣等感は感じちゃいますよね。(日本語は美しい言語だとは思いますけど)

ただ、大事なのは、moveであってgoではダメなことや、Forwardであって、Frontではないことですね。

つまり、プログラミング(Swiftだけ?)は、やっぱり決まった単語を(覚えて)使って指示を出さないとダメってことでしょう。なんとなく、これも最初は意味さえあっていれば、goでも動いてくれたりするんだと思ってました。えぇすみません、ホント基本的な事も知らない初心者ですねん。

 

そして、今回のお題「新しいコマンドを追加する」です。

最初の画面は以下のような感じですね。

f:id:amatureapp:20200622165433j:plain

新しいコマンドを追加する

明らかにまっすぐだけではダメっぽいですよね。

ま、その辺はそれこそいくら初心者とはいえ、解決策はすぐ解ります。

 

そこで必要なコマンド(命令)が、turnLeftっていう(左を向け)っていう新しい指示です。

でも、まぁ何ていうか、命令なら(道路沿いに歩け)とか、そんな感じに出来ないのかなぁとは思いますよねぇ。

 

そんなこと言ってても課題は解決しないので、答えの欄です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

moveForeward()

moveForeward()

turnLeft()

moveForeward()

moveForeward()

collectGem()

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これにて一件落着。

 

そうそう、これも覚える感じだと思いますが、

 

moveForewardなど、1つのコマンドで単語が2つある場合の、2つ目の単語の頭は大文字にするっぽいです。

そして、最後に()をつけると、それが命令なのだよ、という暗号のような物みたいです。

 

これはもう、数学の方程式とかを覚える感じと同じですね。

なぜ?と考えだすとキリがなく、そういうものだと覚えちゃう方が、テストに合格するって感じでしょう。なので覚えちゃいましょう。

 

ということで、これだけ長い文章を使って(コマンド turnLeft)を覚えましたよ、という話。

 

ありがとうございました。

Make appでした。