プログラム初心者がiPhoneアプリでそこそこ稼ぐまでの軌跡

Swift(Playgrounds)とXcodeを頭の弱い素人が猛勉強しiPhoneアプリの開発を目指す(そしてあわよくばそこそこ稼ぐのを目指す)ブログです。

祝!WWDC20 【コードを学ぼう1】3:スイッチを切り替える

おはようございます。

Make appです。

 

WWDC20が早朝にありましたね。

*1">

WWDC20

Apple WWDC20 *2

 

期待していた、iPhone12もapple watch6もiMacもどれもコレも今回は残念ながら発表が無く、やっぱり毎回「one more thing...」を期待してしまうjobs世代としては寂しい感じがしました。

 

とはいえ、一つだけApple siliconなるものが出ましたね。

「いや〜、これでアプリの開発が激変するよね〜」とか「マジで!?それならデバック時間が半減できちゃうじゃん!!」とか、言いたいっす!

 

正直、まったくもってプログラミングにどのような作用があるのか、良いのか悪いのか、まったくもって判断つきません(笑)

iMacがデカイiPadになるんでしょ?くらいの印象です。

まぁCPUの変更は、かつてのPowerPCからintelになったときも、OSの変更やら、それこそハードウェアの買い替えやら、アプリの互換性など、めちゃくちゃ面倒くさかったのを覚えてます。

今でこそ、フォントはMacでもwinでも同じように表示されますが、かつてはwinのイラストレーターとか、winの台数にしてはほっっっっっっっっとんど使ってない人ばかりで、Macからwinへのデータ渡しには苦労したなぁ…。MOとかでバイク便に頼んで…とかあったなぁ…。

 

とまぁ、かつてを偲ぶと涙しか出てきませんが、インターネットさまさまです。

こんなWWDCイベントが、世界で同時に見れちゃうんですからね。時代は変わったものです。

 

ということで、時事ネタをちょっと入れてからの本題。

 

今回は、次のようなお題「スイッチを切り替える」です。

Playgrounds Swift

コードを学ぼう1 スイッチを切り替える

今回も突然に新しいアイテム「スイッチ」が出てきましたね。

なぜ押すのか?何のために??なんて野暮なことは考えず、これはスイッチをオン・オフする練習と考え、スルーします。

 

そして、それに対するコマンド(命令)は、toggleSwitch()とのこと。

 

なんとなくスイッチなので、pushとかが分かりやすいとは思うんですが、ここはネイティブアメリカンの発想で行くなら、toggle=切り替える、という動詞になるようです。ネイティブジャパニーズにはあまり馴染みのない動詞ですけどね…。

 

それさえ分かれば、後は昨日のturnLeft()と組み合わせるだけで良いので、初心者のアラフィフにも超簡単。

 

moveForward()

moveForward()

turnLeft()

moveForward()

collectGem()

moveForward()

turnLeft()

moveForward()

moveForward()

toggleSwitch()

 

で、フィニッシュ。

 

新しいMacいくらでしょうね。

それをバリバリ使いこなしてアプリ作りたいなぁ…。

 

Make appでした。

ではまた。

 

*1:image apple

*2:image apple