プログラム初心者がiPhoneアプリでそこそこ稼ぐまでの軌跡

Swift(Playgrounds)とXcodeを頭の弱い素人が猛勉強しiPhoneアプリの開発を目指す(そしてあわよくばそこそこ稼ぐのを目指す)ブログです。

GoToアプリワールド! 【コードを学ぼう1】5:バグを見つけて直す

こんにちは。

Make appです。

 

このちょーしで行けば、一体アプリを作れるようになるのは何年後になるんでしょうかね…。

まぁ焦っても仕方ないですし、自分のペースでやり続けるのが良いかなと最近思い始めてきました。

年齢とともに、人生観って変わりますよね。

 

私の場合は40歳を境に、人生が一度きりなんだと言うことを強く意識するようになりました。

大切な人との出会いや別れなども経験し、それらが一期一会なんだと、なぜか急に思いはじめ、それ以降は自分の人生を見つめ直し続けた生活をしております。

 

このブログやアプリを作りたいって考えたのも、人生一度きりで、仕事も1つだけ(バイト以外)と考えると、なんだか寂しさを覚えたんです。

 

と、前置きがいつになく真面目風になってしまいましたが、そんなこんなで今日もSWIFTの勉強をしていきましょう!

 

さて、今回は「バグを見つけて直す」ということです。

最初に言っておきますが、めちゃくちゃ簡単です。

まぁまだ5回目って事もありますし、比較的年齢層が低く考えてるかもしれませんが、

それにしても簡単です。

 

f:id:amatureapp:20200726164230j:plain

コードを学ぼう1-5 バグを見つけて直す

このページは元からコードが書いてあり、そのまま実行するとエラーになります。

なので、そのエラーの原因(バグ)を見つけることから始めましょう。

 

(元のコード)

moveForward()

 

turnLeft()

moveForward()

moveForward()

collectGem()

moveForward()

toggleSwitch()

 

ちなみに、キャラクターの居る画面の方(右側の画面)下部にある、スピードメータみたいな所をタップすると、コードの実行の仕方(めっちゃ早く実行、ゆっくり実行)などが選べます。

そこの(コードをステップ実行)を選ぶと、1行ごとのコードをゆっくり実行してくれるので、エラーの箇所を調べやすいと思います。

 

ですが、最初に書いたように、いい大人なら直ぐに分かりますよね…。

 

moveForward()

moveForward() ←追加

turnLeft()

moveForward()

←この行削除

collectGem()

moveForward()

toggleSwitch()

 

さてさて、そろそろもう少しパンチのある勉強がしたいですね。

次はどんな感じになるでしょうか。

 

なるべく早くあげようと思います。(出来る範囲で)

 

では、今回もありがとうございました。

Make appでした。