プログラム初心者がiPhoneアプリでそこそこ稼ぐまでの軌跡

Swift(Playgrounds)とXcodeを頭の弱い素人が猛勉強しiPhoneアプリの開発を目指す(そしてあわよくばそこそこ稼ぐのを目指す)ブログです。

iPhoneアプリ制作を夢見て…プロローグ

はじめまして。

Make appです。

今回のブログ開設に辺り、まずは簡単な自己紹介をしておこうと思います。

(プロフィールに書けって話ですけどね)

 

dog PC 犬

年齢は昭和40年代生まれの男です。

子供の頃、家電好きの父親と兄の影響で、中学校くらいにはPC-8801(?)とかいうパソコンが自宅に有ったのをうっすらと記憶しています。(FM−7だったかな?)

マイコンとか呼ばれていた時代ですよね。

確か、雑誌名も「マイコン」だったように思いますが、そこに書かれているプログラムを見ながら、

 

10 run……

20 ……

30 ……(かなりうろ覚え)

 

とかいう言語を打ち込み、超簡単なプログラムを書いていた記憶もうっすらとあります。そういう意味では完全に初心者では無いですが、全く理解して書いていたわけではないので、単純に無料ゲームをポチポチ打って作っていた程度の事だったと思います。

高校時代からは、正直パソコン=オタクのイメージがあるような気がして、嫌いではなかったですが、のめり込むのは避けていたように思います。

 

それから10年ほどして、仕事をすることになり、業界的にMacを使うようになりました。(Windowsは未だに使い方がよくわかりません…)

当時は、PowerPC performaなど、ベージュの筐体のを使っていましたね。少し漢字トーク(懐かしい!!)OSも1〜2年ほど使いました。ほどなくして、Mac OSになりましたけど。そこからは、Macは仕事の相棒で、何台も乗り継いで来ています。

 

更に10年ほどして、iPhone 3Gソフトバンクから発売され、すぐに飛びつきました。当時のMacはノートパソコンとはいえ、持ち歩こうと思うほど軽いものは無く、やっぱり手元でメールの確認などが出来るのは、とても便利でした。全面が液晶タッチになっていて、日本語入力も新しいインターフェイスで、革新的なデバイスを使っている!という感覚が、とても心地よかったと記憶しています。

 

さて、簡単にと書きつつ意外と長くなりましたが、そんなこんなで、もう20数年はデジタルデバイスMaciPhone)と共に生活しており、すでに仕事の範囲だけでなくプライベートでも無くてはならない存在になってきています。

そうそう、Applewatchも2代目から使っています。(初代は電池持ちが余りにも悪そうだったので流石にスルーしました)

 

バイスを使っていると「こんなアプリが欲しい」とか「こんなサイトがあれば」などが沸々と湧いてきまして、それをどうにかして実現できないかと、数年前から考えておりました。知り合いにプログラマが居るので、色々と相談しつつスケジュールなども現実的になってきたところ、今回のコロナ騒動に巻き込まれる生活となりました。

コロナにより、僕自身も仕事は減ってしまい、プログラマもアプリやサイトを作るだけの(心と資金の)余裕が無くなってしまいました。

そして、2020年6月現在、世界中がまだまだコロナの渦中にあり、日々多くのことが激変しているのを実感している毎日の中、じっくりと考える時間があったので、そこで出てきた結論が、「You、やっちゃいなよ!自分で作っちゃいなよ!!」という結論です。

何度か自分でも作ることを検討はしたのですが、いまいち「俺の頭脳では無理じゃね?」と諦めていたこと数度、今度こそは時間的余裕も十分ありますし、何よりこのコロナ騒動を、少しでもプラスに考えられるように、自分の新しいアビリティゲット期間に使えるようにしたいという、モチベーションがあります!

 

正直、現時点では出来るか出来ないかはもちろん分かりません。

「諦めたらそこで終了」の言葉を胸に、本日からブログを立ち上げていこうと思った次第です!!(ブログとかが無いと、絶対に途中で諦めちゃう、という変な自信がある!)

温かい目で見守っていただき、コメントなどいただけると嬉しく思います。

 

ちなみに、このブログは通常のプログラマーブログと違い、分からない人目線のブログです。なので、分からない人がこのブログで解決しようと思っても、難しいと思います!そういう人は世の中にたくさん出ている、分かりやすい解説しているブログ、の方へお願いします。

 

一応、現時点で決めているコンテンツ内容は、

 

1)Swiftの勉強Padのplaygroundsを使って)

2)Xcodeの勉強(iPhoneアプリ開発の書籍を使って)

3)いよいよアプリの開発 構想編

4)プログラミング

5)apple申請→ローンチ

6)売上報告

7)そして伝説へ…

といった流れで考えています。

とはいえ、現時点ではSwiftとXcodeが何なのか、そもそも違うのか?っていうか、ソフトウェアの名前なのか??など、まっっっっったくわからない状態ですので、タイトルに偽りなしです。安心してください。

 

では、今後とも宜しくおねがいします。

Make appでした。